blog

2023年の回顧録

2023年12月31日
奥和田 健

ニューヨーク
ニューヨークから空港へ向かう電車。
2023年は、ニューヨークから大阪への移動中、飛行機の中で迎えた。

2023年も様々な出来事があった。その中でもプライベートなことを中心に振り返りたい。


フグ
2月。
新年会。毎年恒例のフグを魚屋さんに買いに行った。
   
フグ
そして、フグを鍋にして、事務所で夜遅くまで盛り上がった。



DJ仕事
3月と4月は、完成した建築にてDJ仕事。はじめは、Metalab Park Museum

DJ仕事
次は、Kaimana Farm


壮行会

長年、勤めてくれていたスタッフMが新たな道を進むことになったので、壮行会。
ノベルティに、スタッフMのグラスを沢山作ってプレゼント。


寺田町01
4月には、自宅をリノベーション。僕の部屋のようなオフィスも増設し「寺田町01」が完成。昼ご飯は寺田町01で自炊することが多くなった。

寺田町01
僕の部屋のような感じのところ。四天王寺の4Eと寺田町01を行き来する生活がはじまった。

寺田町01
息子が昨年から始めた、ファッションブランド「Skunker Club」のデザイン創出の場としても使われている。

寺田町01
梅雨明けの7月には、寺田町01に、スタッフOBOGと現在のスタッフが集まってくれて、夜遅くまで盛り上がった。


リアスアーク美術館
8月には、宮城と岩手へ行った。
「リアスアーク美術館」(石山修武 1994)へ。


MAIN BAR SPIRITS
以前、内装の改修設計を担当した、法善寺のBAR「MAIN BAR SPIRITS」にて、寄席があるとのことで喜んで参加したのも、8月。


お好み焼き げん

週に3度通っている「お好み焼き げん」の元さんと、常連のマルちゃんと一緒に博多旅行にも行った。


James Brown「Jungle Groove」
状態の良い盤が少ないことで有名な、James Brown「Jungle Groove」
35年越しで美しい盤の2枚組を発見。よろこんで購入もした。


鮨にチャレンジ
工務店の社長さんが釣り好きで「先生、マグロ釣れました」と持ってきてくれた。
しばらく寝かしたあと、鮨にチャレンジした。
ただ、鮨を握るのは難しく、何とか形にはなったが僕の握り方が上手くなくて反省。
鮨は本当に難しいと痛感したのも思い出だ。


息子が建築に興味を持ち始めた
息子が建築に興味を持ち始めた。
なんか、ちょっと嬉しい。
僕の設計した建築を息子が見学。

図面と敷地を重ねて考える息子
これから始まる敷地に行き、図面と敷地を重ねて考える息子。時々、現場に付いてきてくれる。


ぼっこでっこ建築隊
寺田町01には、様々な友達が来てくれるようになった。
この日は、ぼっこでっこ建築隊の4名が来てくれた。

家にシェフ
料理人の2名も来てくれた。フレンチシェフで現在は家具会社の社長のIさん、イタリアシェフで現在はインテイリアの仕事をしているSさん。

寺田町01
この日の宴には、建築家の大先輩Nさん、友人建築家のSさんとSさん(Sさんばかりだ)が来てくれて盛り上がった。


息子と旅行

息子と男2人で旅行にも行った。


住宅部会賞の公開審査
日本建築家協会(近畿支部)の住宅部会賞の公開審査。
住宅部会賞と審査員特別賞の中川エリカ賞を受賞。
うれしかった。


文化祭の技術指導

息子が通っている高校の文化祭の技術指導も担当した。

記念撮影
完成後、息子のクラスメートと記念撮影。
照れてしまった。


DJ
お世話になったETOさんの還暦パーティがあり、DJとして参加した。
デジタルとアナログでプレイしたかったので、私物の機材を事前にクルマで運んだ。この夜も楽しかった。


ARCHITECTURAL DESIGN AWARD 2023

ARCHITECTURAL DESIGN AWARD 2023の授賞式で群馬県の前橋にも行った。
授賞式に沢山の人が来ていたので、とっても緊張した。


James Brown「I Got You」
ニューヨークでお世話になった、ケルビン夫婦が来日した。
和食のあと、日本の文化を知ってもらおうと、長年通っているスナックへ行った。
ケルビンと一緒に唄ったカラオケは、James Brown「I Got You」。とっても楽しかった。


僕の誕生日

12月。
僕の誕生日にスタッフがケーキを用意してくれた。
今年から青木と中野が新しくスタッフとして来てくれた。オリジナルなビートを刻むスタッフ河西と合わせて3名のスタッフと僕の構成になった。


2023年12月31日。
今年も、よい年だった。
そう感じられるのが、ありがたいと思う。

次の年も、そうであれば嬉しい。
みなさま、来年も宜しくお願いします。

2023.12.31 奥和田 健


ブログの目次へ

<< metalab park museum 案内

10年経過した「シラハマノヒラヤ」へ