たこやきさん
金曜の夕刻は建築を志す学生が来てくれて、 事務所で話を聞いた後、 四天王寺の参道近くの酒場へ一緒に行った。
彼にアドバイスとまではいかないけど、 ちょっと飲みながらもう少し話を聞きたくなったのが理由だ。

そういえば、僕も若い頃に、自分の進路が見えず、 様々な場で働いていた。その中で、色んな方から沢山のことを教えていただくうちに、 建築が好きになって、建築の仕事を始めた。 なので、その昔、僕に接して頂いた諸先輩のように、 僕も学生の話を聞き続ける。

酒場での話も終わり、学生と別れて、僕は事務所へと戻った。すると、スタッフが残って仕事をしてくれていた。

なんだか、申し訳なく思い
「明日、僕も来るので何か手伝えることあったら...」と伝えると、僕のことを労わってくれたのか、早く帰ってくださいと思ったのか解らないけど、 大丈夫みたいだったので、 そのまま、 寺田町へと歩いた。




寺田町には一人で入れる店が何軒かあって、 イタリアン「うみどり食堂」もその中のひとつ。 営業日なんだけど何故か休日だったり、 いつ開いているのかなと思うくらい、 気まぐれOPENな店だけど、 シェフのワタル氏の料理センスと独特の間にひかれて 店は賑わっている。

この日はワタル氏の他に、 ご近所のフランス人M氏と彼の友人2名、そして主役でもある「たこやきさん」そして僕の6名。 音楽と料理と共に盛り上がった

僕は、たこやきさんの本名を知らない。 けれども、色んな所で遭遇して、 お互い「よく会いますね」と笑ったりする。 この前は携帯電話のショップでバッタリ会った。

そんな、たこやきさんが、明日から半年の間、遠方に行くことになった。
たこやきさんの家にあるギターを、しばらくワタル氏が預かることになり、 店内で食事をしながら、ギターを廻して、それぞれ演奏した。

閉店時間になり、 今度、たこやきさんの近くへ遊びに行こうと、話が盛り上がった。



ZAO「キリギリスとアリ」流れていました



2018.2.18 奥和田 健

 

 

ブログの目次へ

<<前の記事  後の記事へ>>




Okuwada Architects Office.inc
株式会社 奥和田健建築設計事務所