Okuwada Architects Office
奥和田 健
昨夕はmookへ


室田さん(mookオーナー)と僕が初めて会ったのは、mook改装の12年前で、改装してから4年ほど経つので、かれこれ16年も前になる。
室田さんには申し訳ないけれど、16年間、僕の天然パーマと付き合い頂いている。

初めて室田さんと会った頃、僕は独立していたけれど、飲食チェーン店の設計をしたり、大手設計事務所の下請けをしながら何とか食べ繋いでいて、コンペに出すも連敗(完敗)を続け、作品づくりが中々出来ていなかった。

そもそも30歳の時に独立してから、住宅や店舗などを作りだしたのが、38歳の時なので、大凡、8年間は、胸張って「僕の設計です、この建築」と言えない日々が続いた。

でも、飲食チェーンの設計や、大手設計事務所の下請けが、いま考えると役立っていて、30歳からの8年間の裏方仕事は、僕に足らなかった知識と経験を、かなり補ってくれた。


昨夕、
室田さんが、美容業界の下積みについて教えてくれた。
カットなど技術以外の能力(接客など)を考えると、学校で教えてもらう事以上の能力を身に付けないと、1人前にはならない事を。


どの業界でも、同じなのかも知れない。
時間は必要だが、じっくり養生し固めるコンクリートは、建物が完成してからも強度を増し続ける。


僕たちの設計業界も、独立して直ぐは、なかなか厳しい。

頑張って欲しいとも思うし
頑張りきれない
そんな気持ちも解る。


2019.12.14 奥和田 健

https://okuwada.com/